草刈樵峰による書作品、筆文字、ロゴ制作のサイトです。お気軽にご覧下さいませ^^
ホーム書風の確立

書風の確立

書風は人間と同じように、どこかの何か、もしくは

どこかの誰かの影響で形成されていくものだと思います。

一般的に書は古典から学び、いつしか個性となって表れるといわれています。

そのように個性そのものは一朝一夕に出来るわけでもなく

個性があれば必ずしも「よい」とは限りません。

長い年月をかけて成熟され滲み出るものと思っていますので

意識しないうちに

良質な書風(個性)となって表れてくれるように一生をかけて

鍛錬を積む作業しかないのだと思っています。

全ては何時も未完成であり、実は追っても追っても掴むことが出来ない

かも知れないのです。

さらに、人間の能力は計り知れませんし

今見えている書風は古典以外からの影響が少なからず

あるといっていいでしょう。。

何でも拾い上げるアンテナ。

ポジティブに物事を感じる力。

五感を研ぎ澄まし、大きな心で失敗を失敗とせず

客観的に観察する力、審美眼。

すべて今後の書風に影響してくるのだと思います。

ゆっくりでいいので歩いていこうと改めて覚悟をきめました。。

 

 

 

 

 

 

 

  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス